キッチンドリンカーメニュー第3弾。
地味に人気をいただいているこのコーナー。
「鰹(かつお)」って、苦手な人もいると思うんですが、私的には魚の中で一番好きです。
スーパーで売っている鰹は、正直ピンキリなので…
最初に美味しくないの食べてしまうと苦手意識ってありますよね。
ウニとかもそう。
しかも、あきる野のように内陸のスーパーだと、さらにむずかしい。
正直美味しくないときは、好きな私でもポン酢と生姜マシマシでごまかすときもあります。
しかし!
今、私が世の中で一番好きな料理はなにか…
と聞かれれば、あげられるのはこれ
「生鰹の卵黄のせエジプト塩かけごはん」
鰹もマグロに比べれば安いし、これは最高の和製ジャンクフードです。
生鰹の卵黄のせエジプト塩かけごはん
「エジプト塩」ってなんだ?
という方も多いと思います。
エジプト塩とは、料理研究家の「たかはしよしこ」さんが考案した、色々なスパイスやナッツがミックスされた調味料。
ちなみにエジプトとは何の由来も無く、インスピレーションとのこと 笑
公式ホームページはこちら >
ビジュアルもかわいい。おいしい。
さて、この「エジプト塩」も、「鰹」も共に味のインパクトが強い同士ですが
もともと、エジプト塩に入っているスパイスは、魚と相性がいいのです。
魚の生臭さが苦手な人もぐっと食べやすくなります。
では、作り方(という程のものでは無いですが…)
材料…
生鰹、生卵、ご飯、ポン酢、エジプト塩
生鰹をすきなサイズに切る(お刺身でもOK)
生鰹を好きなサイズに切ります。
ぶつ切りでも、ユッケのように細かく切っても、薄切りでも
好きなように食べたいサイズに。
今の時期は初鰹かな。
鰹をご飯にのせて、さらに卵黄をのせる
ご飯をお椀についで、好きなサイズに切った鰹をのせます。
さらに卵黄をON。
鰹と卵黄はあらかじめ和えて、なじませておいてもまた良いです。
この時点でほぼおいしいのが決定してるのですが。
やっぱりなにか、アクセントが欲しい。
今回は、ネギでも無い、生姜でもない…
エジプト塩!
パラパラパラ(小さじ1杯)
エジプト塩を小さじ一杯くらいかけます。
さらにポン酢をひとまわし。
はい、完成。
火をいっさい使わず。
感想
鰹の臭みをエジプト塩がカバーして、旨味だけがガツンと感じられます。
さらにそこに、卵黄のマイルドな香りと、舌触りが鰹と溶け合い…
仕上げに、コリッとアーモンドやピスタチオの歯ごたえ。
このどんぶりの中には宇宙のすべてがあります。
そして、お酒の飲む時は炭水化物食べない、とか言うじゃないですか。
これは関係ない、飲んじゃう。
米と酒。太るとか、関係ない。
最高でーす。
エジプト塩は西小山のお店か、ネットショップで購入可能。
ぜひお試しを。
俺のキッチンドリンカーメニューシリーズも御覧ください。
見直してみても、もはやレシピとかではない ^^;
コメント