「戸倉しろやまテラス」でほのぼの休日

戸倉しろやまテラスあきる野観光
戸倉しろやまテラス

ゴールデンウィークですね^^
繁忙期をなんとか乗り切ってここまでこれた… 今年もきつかったなー…
ブログがあんまり更新できずすみませんmm

ということで、連休に最適。
僕も何度も行っているあきる野の観光スポットをご紹介。

突然ですが、過疎化って地方だけと思っている方も多いと思います。
ところが東京の中でも、首都圏から離れるほど人口の減少があります。
そのため小学校の統廃合があり、いくつかの小学校が使われなくなっています。

そんな使われなくなった小学校のひとつ「戸倉小学校」
前回、地酒の紹介で登場した酒蔵、野崎酒造さんの近くで、五日市にあります。

この廃校になっていた戸倉小学校、地元の企業さんが再開発を行い観光施設になっています。
戸倉しろやまテラス公式サイト

戸倉しろやまテラスでなにができる?

学校が少しリノベーションされて、ほぼそのまま残っているのですが
このしろやまテラスでなにができるかというと、ざっくり
「校庭」ー 元気に遊べる
「体育館」ー 運動やイベントなどの貸しスペース
「本館」ー 1階にレストラン・宿泊施設・それ以外は地域の博物館

といったかたちです。

しろやまテラスの校庭
しろやまテラス本館入り口

それと、いろいろな体験プログラムも行われていたり、ドローンのオフィシャルな練習場でもあるらしい。ぜひ公式サイトで見てみてください。

小学校で遊べる、というのが大人的にもちょっと懐かしくてワクワクします^^

校庭で遊ぶ

校庭は小学校の校庭として実際に使われていたところに、駐車スペース4分の1が減ったくらいの大きさです。

サッカーゴールや、鉄棒、ブランコ、滑り台、雲梯、タイヤが地面から半分飛び出たやつ。
ごく普通の小学校の校庭ですが、子どもたちはなんでも遊べますね。

キャッチボールをしている親子や、サッカーをしている子どもたちがいました。

高台にあるので、見晴らしも良く気持ちいいです。

小さい子も遊べます
校庭からの見晴らし

1階レストラン「食飲室」で食事

営業時間は11:30〜14:00(火曜日休館日)
※宿泊の方は朝食や夕食もいただけるみたいです。

なにを食べてもおいしくて、手作りの優しい味で、ほっこりです。
地元の方々による、地元の食材を使った手作りです。

うちの子は秋川ますの塩焼定食に挑戦!

完食 笑

どれもほんとにおいしかったです。

カレー
ピリ辛肉汁付けうどん
天丼
天ざるうどん

名物は「あげパン」です。
思い出しますねー小学校。

I love あきる野^^
森っこサンちゃん。

暖かい時期はテラス席もいいですね。

館内を散策

多摩産材でリノベーションされた館内。

戸倉小学校の看板
多摩産材をつかったリノベーション

いろいろなところに「愛鳥モデル校」という掲載があり、さすが山里ですから、学校を上げて野鳥を愛していた姿がうかがえます。

野鳥が掘られた木工
山の男ガチャ

ジオパークって知ってますか?
僕は秩父の博物館で初めて知ったのですが、自然地形や化石などの考古学的な部分で特徴のある土地を、学んで遊べる「ジオパーク」と指定して、世界中のいろんなところに存在しているみたいです。

秋川流域もこの「ジオパーク」の認定を目指して、しろやまテラスに資料館が作られており
なかなか見応えがあります。
化石などもあり、子どもたちもおもしろそう。

昔の印刷機

その他、え?これは?…というような展示もあり、ぜひ見てみてくださいw

まとめ

アトラクションがあって、次から次にあれやりたい、これやりたい
というような遊園地のような場所ではありませんが
まったり、ゆっくり、ほっこり楽しめる、それが戸倉しろやまテラスのいいところ。

夕暮れになってきて、田舎の里山のノスタルジックな雰囲気に癒やされながら帰路につく。
ぜひ、都内の方に味わって欲しい。

体育館では音楽のコンサートや、子供の運動サークルでの活動などでも何度かお邪魔しています。
今度は宿泊もしてみたいなー

まわりにも秋川国際マス釣場、瀬音の湯、秋川渓谷、と遊べる場所はたくさんあるので、組み合わせて観光をお楽しみください(^o^)/

秋川流域のジオパーク認定応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました